writing_businesswoman2_angry


1: ひぃぃ ★ 2020/04/17(金) 21:21:21.16 ID:QxOyqrXc9

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、マスクや消毒液などの品薄が続いている。

それに伴って取り沙汰されているのが、ドラッグストアを訪れる客の「マナー問題」だ。店側に断りなく勝手に行列を作ったり、店員に悪態をつく客が現れたり...。そういった残念な出来事が、SNSなどでたびたび報告されているのだ。

そうしたドラッグストアの迷惑客の行動を描いた漫画が、ツイッターで話題となっている。2020年4月16日、漫画家のねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが投稿した作品だ。

「ドラッグストアで気をつけてほしいこと」としてアップされたこちらの漫画。ドラッグストアに勤める作者の知人の実体験をベースにしているそうだ。

■現役店員も「分かりすぎます」

漫画では3パターンの迷惑客が紹介されている。

まずは「開店前に普通に入ってくる客」。

 「入り口に準備中の看板ありますよね? 店内の照明消えてますよね? どうして営業してると思ったんですか?」

これは店員の心の叫びだろうか。そんな思いとは裏腹に、フラッと店内へ入っていく客。忙しそうに準備をしている店員さんたちも驚いている。近頃は営業時間が変更になっている店舗も多いので注意が必要だろう。

続いてはこちら。

「マスクはありません」といった貼り紙が何枚もあるにも関わらず、「マスクある?」と店員に聞く客だ。

 「マスクの在庫を聞く前に入口やレジ付近などに案内がないか確認しようあなたは1回目かもしれませんが店員さんは何十回と聞かれてます」

マスクが欲しいあまり、つい前のめりで店員さんに聞いてしまうのだろうか...。店内を確認すれば貼り紙があるかもしれない。探してみよう。

最後はこちら。

 「入口の消毒液を過剰に使うのはやめましょうあなただけの物ではありません」

念入りに消毒をしたくなる気持ちは分からなくもない気がする...が、お店の備品である。お店や他の人の迷惑にならないことも大切だ。

作品は、こうした迷惑客をムキムキの店員が徹底的にお仕置きして終わる。スカっとする...。

実際の店員はさすがにこんなことはできないが、「できたらいいな...」と考えてしまうことはあるかもしれない。

この作品に対して、ツイッターでは

 「まさにその通りです!!」
 「ドラッグストア勤務ですが...分かりすぎます」
 「こういう輩結構いますよね...」

といった声が寄せられている。

Jタウンネットが17日、投稿者のねんまつたろうさんに話を聞くと、作品に登場する迷惑客は「ドラッグストア勤務の知人から教えて頂き、漫画にしました」という。今回の作品は、LINEスタンプも配信中の「青なんとかさんと赤西さん」というシリーズの一つだ。

ツイッターでの反響については

 「ドラッグストアや小売店勤務の方からたくさんの『スッキリしました!」というコメントが頂けてとても嬉しく思っています。少しでも最前線で活躍している方たちの労いになれたらと思っております」

としていた。

2020年4月17日 18時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18136376/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f40f9_1460_600c3f781cc36dbbad5a97edaaf6fd38.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/b/eb9ff_1460_1ade35cfaf63d5b3de27dc50577d5082.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/5/f59ac_1460_d57659ddf0c65d6aecf0218c006d9619.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/6/06b98_1460_65a8deb8f3d609033cdf4faf4ae1bcc8.jpg





54: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:35:22.40 ID:AfDLN0JN0

>>1
どんな痛客が描かれているのかと思ったら
この程度でさすがにイライラしすぎじゃね


18: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:28:06.25 ID:LFK55Gjo0

でもマスク入荷したってマスクありませんの看板出しっぱなしなんでしょ?


20: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:28:21.23 ID:65a4vtJC0

ドラッグストアに、週イチくらいで買い物に行く度に
店員さんに「マスク(mask)」や「消毒液」は無いか尋ねている場面に出くわす。
週に一回行く程度なのに、毎回その場面に出くわすから、一日のうちに何度も
何度も聞かれているだろうなと想像できる。


49: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:34:58.89 ID:PbwSvQH90

まあ今多いんだろうけど・・・これが迷惑な客なら無人にした方がいいかもな


50: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:35:03.88 ID:GX/hZdme0

みんな真剣なんだよ

ドラッグストアの店員て商品を並べるだけが仕事と思ってるのかよ

胸糞悪いマンガだわ


111: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:53:26.19 ID:y6rl9qjn0

バカのツイッタラーはこの程度のことでも漫画にしないと理解できないんだな


112: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:53:40.26 ID:/apTj/cQ0

毎日、入り口にかかってた「マスクありません」の札が無かったから
覗きにいったらやっぱり無いってどう言うことなのか問い詰めたい


120: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 21:56:25.56 ID:Ao/b8SzT0

持ってきたマイバスケットを消毒している奴もいたな。


128: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:00:41.03 ID:zU70VXrX0

ドラッグストアーとかの店員は平常時が超お気楽な仕事だっただけだろ
で、こんな状況になったら被害者意識全開でお客を悪者扱いだからなぁ
嫌なら店閉めて辞めちまえよ、誰も止めないからさ





131: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:02:10.31 ID:GX/hZdme0

>>128
これ


135: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:03:40.19 ID:jytVVcsd0

>>128
おっ、嫌なら辞めろが来たぞ
自分が買えなくなったら発狂するくせになw


150: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:08:38.98 ID:Wz5LJTVH0

お店は、いやな客をお店に入れない権利がある。
万引きの常習者がいい例。


155: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:10:26.50 ID:GX/hZdme0

>>150
マスクがあるか一回聞くだけで入店禁止w


151: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:08:44.14 ID:D2nkq9sz0

客に売るより病院関係者に売った方が社会貢献できそうな気が


166: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:14:00.49 ID:OiIa5V5l0

やっぱりマスクは感染しないようにするためにしてるんだろうなぁ
人が言う他人にうつさないため、なんてのは建前だよな。
ってことはやっぱりしなくていいやな


167: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:14:41.97 ID:Gm8PEuBI0

すぐ怒鳴ればいいだろ


173: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:18:46.13 ID:WpiclVQR0

普段客足が大したことのない業界だから面食らっているのはわからんでもない。数ヶ月もすれば過去の忙しかった時の思い出程度になって、マスクの不動在庫に悪態をついていることだろう。


177: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:19:42.60 ID:EtXAFftU0

言葉発するのにそんなに苦痛感じるなんて接客向いてないよ


188: 名無しさん@1周年 2020/04/17(金) 22:23:45.85 ID:EGjuRNGS0

あなたは1回目かもしれませんが店員さんは何十回と聞かれてます

サービス業では最も思ってはならないこと。
店員の態度で客はすぐわかる。




http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587126081/